杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

みつまたの花が満開です


Category: 四万十ローカル情報   Tags: 四万十川  黒尊川  みつまたの花  

「杏(MIX犬)とニャンズ日記」に来てくださり

ありがとうございます



昨日はいたるところで黄砂が

春の風景をかすませていたようですね



みつまたの花が満開です100322a

今日は黄砂もおさまって

朝から快晴


西土佐玖木に

みつまたの花を見に行ってきました



みつまたの花が満開です100322b

四万十川の支流「黒尊川」をさかのぼり

玖木というところに

野生のみつまたの花が

群生しているところがあります



みつまたの花が満開です100322f

杏:えだがみっつにわかれているんだって!


枝がみっつに分かれているところから

三又または三枝という名がついたとか・・


画像を拡大してみましたが

あまりよくわかりませんねえ(><)



みつまたの花が満開です100322c

久しぶりに

パパ、ママとお出かけしたので

ごっきげんなです!



みつまたの花が満開です100322d

お留守番のニャンズ

管理人のベッドの上でまったりしておりました



みつまたの花が満開です100322a

六太:おかえりなしゃい


すごーく眠そうな六太


春は人も猫も眠たいようです


Comments

 
黄砂が大変ですねぇ。でも桜が咲いて春が来たって感じですね(*^。^*)大津もつぼみになっているので今週末ぐらいから咲き始めると思われます!!
杏ちゃんは、この季節嬉しいかもですね!!
ニャンズは外よりも家の中かな=^_^=!?
 
 
四万十の桜は、もう満開なんですね。
はなの公園は、まだ咲き始めです。
「みつまたの花」って初めてです。
野生で群集しているところ見てみたいです。
 
 
杏ちゃんとても楽しそうに笑顔さんしてますねんe-266

お留守番のニャンズたちは杏ママさんのベットを陣取りだなんて笑えるv-411
鬼のいぬまに・・・我が家も同じくざます。

応援ポチよろしくお願いしますニャ! とのことなので
応援3ポチさせていただきま~chuv-415
 
 
みつまたの花、初めて、みました。
綺麗ですね。行きたいけども、3時間以上かかりますからね、、、
いつも、珍しい景色を、ママさん有難う
私も、ポチしました。
かわいいです。
じじちやんも、ろくシャンもしあわせなお顔です。
今から、愛犬の散歩タイム、誰もいないも空間を、体感してきますね♪
群青色から、薄桃色に変わる雲が好きです♪
 
 
みつまたの花ですか
う~ん 見たことないです
きれいですね~

杏ちゃん、パパとママと一緒にお出かけできて
とってもうれしそうですね~
笑顔が素敵ですよ
 
 
みつまた・・・高知は和紙が有名だけに野生の群落があるんですね~
花は、沈丁花ににていますね。清楚で、杏ママさんみたい?

杏ちゃんも六ちゃんも、そしてジジちゃんもなんとなくまったりとした春の日をすごしたようですね。
 
コメントありがとうございます! 
真太郎さんへ
 黄砂がすごかったですよ~!
 遠くの山が霞んでみえました!
 大津の桜はこれからなんですね。

みいこさんへ
 愛媛より高知の方が、桜の開花は早いようですね!
 「みつまたのはな」って、ちっちゃくて可憐なお花 です!
 玖木というところに群生している場所があって、山道なのではなちゃんが喜びそうですよ!


まちゃるさんへ
 コメントありがとうございます!
 杏はお外でルンルン。
 ニャンズはベッドでまったり!
 応援ポチ、ありがとうございました。


奈々ママさんへ
 「みつまた」って名前は、和紙の原料として教科書で
 習ってしっていましたが、ちいちゃくてかわいいお花
 が咲くんですね!
 玖木は宇和島方面から来ると山越えで来た方が近いか
 も・・でもちょっと遠いですよねえ(笑い)。


シュガーさんへ
 「みつまた」って名前は知っていても、お花は見たこ
 とないですよねえ。
 先日、玖木の方で民宿を経営されている方から教えてもらいました。


ツブシオ
 そうそう。みつまたの花はみため沈丁花みたいです。
 香りはあまりないですが。
 清楚で管理人みたい?うぷぷ。
 
 
昔は収入の一部でした。
今頃は蒸したカジを剥ぐ仕事が忙しい時季でした。
子供の頃お釜の下の焼き芋がたのしみでした。
まぼろしの様に思い出します。
人に聞いた話かも? 
あまり良く知りません。
 
motomiさんへ 
昔は「みつまた」が産業の一部だったのでしょうか?
和紙を作っていたのですねえ。
玖木では、みつまたを使った体験イベントの計画もあるようです。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

