杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

キジ猫「六太」危機一髪


Category:   Tags: キジ猫  六太  お散歩  

皆様が楽しいクリスマスを

過ごしていらっしゃる間に

杏家には一大事件が発生。

キジ猫「六太」危機一髪081226a

12月23日の夕方

いつも恐怖のお持ち帰りをしてくれる

キジ猫「六太」が

なんと

首に針金を巻いて帰ってきました。

害獣駆除用のわな?

暴れて引っ張ったら

首が絞まっていたかも知れません。

恐怖に震えた母は

六太をお外に出さないことに



キジ猫「六太」危機一髪081226b

股関節骨折をする事故に遭っても

お外で狩をする欲求の方が強かった猫が



キジ猫「六太」危機一髪081226c

家の中だけで過ごさなければならないのは

とてもストレスがたまるらしく



キジ猫「六太」危機一髪081226d

夜中になると

「だしぇ~」と泣き続けます。



キジ猫「六太」危機一髪081226e

鹿や猪やお猿や

獣害がますますひどくなってきている昨今

畑を荒らされないようにと

わなをしかけるのを

責めるわけにはいきません。

農薬の入ったエサを置いている人もいるとか

噂を聞いたことがあります。

万が一そういうものを食べてしまったら・・

と考えると

やっぱり外に出さないほうが・・

と考えました。


お外に行きたがる六太のために

一日2回リードをつけてお散歩することに。

昼間はなかなか歩かないので

夕方暗くなってからと

夜10時ごろに。

しかし、寒いです。

猫さんの散歩はゆっくりゆっくり。

プルプル震えながらのお散歩です。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


Comments

No title 
こんばんは。
六太君、本当に大丈夫ですか!?けがとかはないのですか!?

うちもお外に行きたいとはいいますが、リードやハーネスがないとやっぱり心配だったりします(=・ω・=)
 
No title 
ひえぇ~!!
六太さん危機一髪!!
危ないところでしたね!
ほんと最近は色々と危険が一杯ですから、
外に出さないに越したことはありませんよ。
でもストレスがたまるんでしょうね。
徐々に慣れてくれるといいですね!
 
No title 
あぶない、あぶない、
猫ちやんの嫌いな人がいるからね
しばらくは、外出禁止したほうがいいですね
何事もなく、よかつたです。
 
No title 
ろくたさん、怪我ないですか?
しばらくは、一人のおさんぽは、しないほうが良いよ
あぶない、あぶない。
 
No title 
六太くん、運がよかったね。
罠にかかって、抜けられなくなり、餓死して発見されたワンコ、毒が混ぜられてるとは知らずに、拾い食いして犠牲になったワンニャンが私の周りにはたくさんいます。
うかつに、一人でウロウロしてると、ホントに危ないですよね。
人間さえ、罠にかかるくらいだもん。
大好きな狩りに出られなくなって、ストレスになるけど、狩りごっこでもして発散できたらいいですね。
 
No title 
六ちゃん、無事でよかったですね。
狩りに出れないのは辛いけど、六ちゃんがかわいいからこそ!六ちゃん、わかってね。
 
真太郎さんへ 
ご心配ありがとうございます。
たぶん、わなを仕掛けた人が首輪をつけてる猫がかかってると思って切ってくれたのかと・・
不思議なことに六太の首にはかすり傷ひとつないのですよ。
 
やらいちょうさんへ 
針金を見たらぞっとしました。
六太が暴れてひっぱったら首がしまっていたところでした。

お外が大好きな猫なので、「だしぇ~!」と泣きまくっております(><)。
 
奈々ママさんへ 
ほんとに危ないところでした。
鹿や猪のわなにしてはやわなので、もっと小動物対策のものかもしれませんネ。

お散歩はリードをつけて一緒に行くようにします。
 
空ママさんへ 
ありがとうございます。
しばらくは寝不足が続くかと思いますが、お正月休みになるし、いい機会だと思って室内飼いに移行使用かと思います。
夜中になくし、髪をひっぱって起こされるので、寝不足でし(><)。
 
はなぴーさんへ 
ご心配かけてます。
六太は不思議なことに傷ひとつついてないのですよ。
わなをしかけたひとが気がついて、首輪とつけた猫がかかってると思って、針金を切ってくれたのかしら・・
六太が暴れてひっぱったら、首が絞まっていたと思うと寒気がします(><)。
 
No title 
正直なお話
じつは、8年前に、猪のトラバサミに、左足はさまれ
皮一枚で、つながつた、ままちぎれ掛けの足を、ひこずりながら、野良犬として、7日間町内を、さまよつていた捨て犬がいました。私も、奈々と、相性の悪い犬だつたもので、見てみぬ振りしていましたが、、、骨が出て、神経が切断されてるのを観て、動物hpに、2泊3日人院op、3本足になり、hati、と、なつけて、外犬として我が家に来て8年になります。室内飼い奈々が、いなくなりましたが、hati、が、精神のサポートしてくれています、
現在のhatiの推定年齢たぶん12才位だと思います
愛犬愛猫家、と、してはわなにかからないように、ファミリを、守りたいです。それと、捨て犬捨て猫が
増えています。心痛みます。
、じじちやん、ろくたさん、お外には出ないでくださいね
あぶない、あぶない
 
奈々ママさんへ 
ご意見ありがとうございます。
六太が交通事故(たぶん)にあったとき、室内飼いにしようと試みたのですが、外への渇望が強くあきらめていました。
だけどやっぱりこんなことがあると一人歩きさせられないと思います。
しばらくは、夜鳴きがひどいので、私達や杏、ジジにも負担がかかるとは思いますが、この機会に室内飼いにできるよう努力していこうと思います。
ぜひ応援してくださいませ!
 
心配ですね 
六太くん、大変でしたね。
でも大きな怪我にならなくてよかったですね。
外に遊び(パトロール?)に行くといろんな危険が待ち構えていて心配はつきませんね。
うちのななちゃんは普段外に出していない分、たまに外へ抜け出すと心配でたまりません。
六太くんこれからは毎日のように「外へ出せ!」と鳴き叫ぶのかな?
 
No title 
杏ママさんへ
余計な意見に、立腹される事なく
さすが、と、人となりを感じました。
いつも、感謝しています。
いつまでも応援させてください
お願いします。
 
No title 
大変ですね。私の母も家の周りで栽培していた薩摩芋玉蜀黍等が猪、狸に食べられて全滅していたと最近の電話で言っていました。母は仕方が無いから猪や狸の食べない物を栽培しようと笑いながら言っていましたが野生動物は高知県では増えているみたいですね。環境や自然の事を考えると良い事の様ですが農家には問題みたいですね。アメリカではモーションセンサーの付いた防犯ライトの様な物を菜園、農園用に販売しています。動物がやってくると其の動きを察知し眩しいライトが点灯し野生動物を脅かすと言う物です。50ドル位だと思います。日本でも手に入ると思います。
 
No title 
こわーい。
六ちゃん なにもなくてよかったです。
でも、お外でのパトロールを知っている身としては
「出してもらえない」のは辛いでしょうに。。。
苦肉の策の「夜の散歩」お疲れ様です。
冬将軍の到来!
風邪などひきませんよう、
十分きをつけて付き合ってあげてくださいませ。
我が家はマンションなので、
お散歩は休日昼間の暖かい時間帯
でも、ハーネスORカラーとリードをつけて
散歩になります。
 
No title 
こわーい。六太君、危機一髪だったんですね。
誰かが、針金切ってくれたのかな。
無事に帰って来れてよかったね。
とっても環境のいい所だけど、猪や鹿の罠が
あると、ほんとお外には出せなくなりますね。
六太君、今まで自由にしてたから、今度はストレスが
心配。
夜のお散歩、寒いし大変。
杏ママさん、風邪ひかないでね。
・・フラッシュカード、見れなかったんです(;_;)??
 
No title 
六太くん危機一髪だったんだね
お外にでれば開放感で気持ちいいんだろうけど
危険とも隣り合わせですから
害獣駆除とかでわなもあるしホントは
上手く共生できればベストなんでしょうけど
 
No title 
怖いですねーー!! 記事を読んでいるだけでもゾッとしました。
でも、何より六太くん、無事にお家へ戻ってこられて良かったです。
六太くん、しばらくはママと一緒にお散歩に行ってねー!!
 
No title 
私の住居は、前が海、後ろが山
猪が、庭先まで来ます。紀州犬奈々は、追いかけていましたから、奈々がいると、家までは入りませんでしたが
遊びの、家庭菜園で作る、いも類、こうもろこし、スイカ
全て猪、さんのおなかの中に、、、
猪も、80㌔くらい会りますが、紀州犬を観ると一目散で逃げます
最近は、狸とか、はくびしんが、良く道路で事故にあつてるのをみます。
ろくたちやん、しばらくは我慢してぜひ、室内猫ちやんに
変身して下さい
いつまでも、そばにいて欲しいのです
 
渓雲さんへ 
心配してくださってありがとうございます。
ほんとにお外は危険がいっぱい!
できれば安全な(?)家の中にいて欲しいのですが・・

その仔の性格にもよるのでしょうが、六太の自由への渇望は半端じゃないようです(シクシク)。
 
ejnewsさんへ 
獣害がひどいということは、山が荒れて食べ物が少なくなっていることが主な原因だと思われます。
かつて植林した山は、杉やヒノキばかりで、雑木が少ない。
その上、国産木材が売れなくなって、間伐をする費用が出ないので下草が生えなくなり、山が痩せてくるのだそうです。
そのため、食料を求めて、里に鹿やいのししが下りてくる。
獣害対策は個人レベルでは対策のたてようもないほどになっているようです。
 
ポポままさんへ 
ご心配おかけしています。
今日は、昼間の散歩中に脱走されました(><)。
ハーネスにリードをつけたまま遁走・・
お散歩に連れて行くのももっと注意しなきゃですね。
 
みいこさんへ 
そうですね。
六太の首に傷がついていないので、見つけた人が針金を切ってくれたのかもしれませんね。

フラッシュ見れなかったのですか?
なんでだろ?
 
肉球おやじさんへ 
六太は去勢済みなのですが、雄猫の方が外への渇望がつよいのでしょうか?
昔飼っていた雄猫も、マンションの2階から網戸を引き裂いて脱出しておりました(><)。
 
KAITOママさんへ 
ご心配かけました。
ほんとに恐いですネ。
六太にとっては自由と危険が隣り合わせ
六太にとってどちらが幸せなんだろう。
 
奈々ママさんへ 
何回も書き込みありがとうございます。
六太のことを心配してくださるママさんのお気持ちほんとにありがたく思います。
今日、脱走されたこともあり、もっと対策を考えなければと思います。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

