杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

杏家の省エネ対策-しょうがジャム


Category:   Tags: 白黒猫  エコ  

だんだん寒くなってきましたね。

地球温暖化が叫ばれている昨今、

省エネを考えなければならないのですが、

杏家も省エネの寒さ対策をちょこっと。

杏家の省エネ対策081204a

しょうがジャムを作ってみました。

すりおろしたしょうがに

蜂蜜とお砂糖を混ぜてコトコトと。

添加物ナシ!



杏家の省エネ対策081204b

そしてしょうがジャムをスプーンで2,3杯。

熱湯を注ぎ「しょうが湯」のできあがり!

お好みで水どき片栗粉を入れてもいいですね。

身体がポカポカ温まります。



杏家の省エネ対策081204c

もうひとつの寒さ対策はジジ

寝るときにお布団の中に引っ張り込みます。

脇の下辺りが定位置のようです。

ゴロゴロなるのは子守唄だと思って。

熟睡すると伸びてくるので重いですが、

湯たんぽに逃げられると困るので

そこは我慢。

六太も足の方へ入ってくれないかなあ。


テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


Comments

No title 
しょうがジャム!!冬の必須ジャムになりそう(_≧Д≦)ノ彡

冬と言えば生姜湯ですもんね♪
片栗粉ですか!
今度試しに入れてみよう☆
杏ママさん家の湯たんぽは逃げるんですね(笑)
 
No title 
いいな
家の子は抱っこ嫌いだからジジちゃんみたいに
湯たんぽ状態にはなりませんね
ほんと足元にでもいてくれたら冷え性の嫁も
よろこぶんだろうけどね
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
生姜ジャム美味しいですね 
身体が温まる生姜ジャム、作っておくと冬は重宝しますね。
私は皮付きのまますりおろして、蜂蜜を加え電子レンジで作ったものを常備しています。
お湯を入れたり、紅茶に入れて飲むとポカポカ温まるので大好きな飲み物です。
ジジちゃん湯たんぽ最高でしょうね~v-237
うちのKAITO湯たんぽは胸の所をヌクヌク温めてくれるのですが、夜中にはもう移動しているので、ヌクヌク心地よいのは寝始める最初だけですv-238
 
あったかそう♪ 
生姜ってあったまりますよね~
うちも作ってみようっと(^^)

ふふふ。我が家のナマ湯タンポ(笑)は、まりんがおなか部分で麦が足元と、程よく両方を温めてくれるので重宝しています。
(お布団があったまりすぎると逃げだすのが難点です。笑)
 
No title 
おいしそー
レシピいただきまーすv-410
だっちゅはいつも「かたくりこ」と「砂糖」です。
主人は不思議そーにみています。
ジジちゃんのそのお洋服お袖があるのですね。☆
 
美味しそう! 
いいですね~、ショウガ!
自分も大好きですよ。
暖まるし身体にもいい。
湯豆腐のときはたっぷり食べちゃいます。
そうそう、あとは猫さんアンカww
やっぱりこれが一番!!
 
ベリエさんへ 
しょうがジャムを作っておくと、いちいちしょうがをすりおろさなくていいので楽チンです!
寒いなあと思ったら、お湯を注いでできあがり。

うちの湯たんぽは、寝言も言いますし、移動したり、いなくなったりしますよ。
 
肉球おやじさんへ 
モモちゃんは抱っこ嫌いなのですか?
うちは六太が嫌いですねえ。
スリスリポンポンは要求するくせに、抱っこすると、もがいて逃げます(><)。
 
非公開コメントさんへ 
コメントありがとうございます。
励みになりますので、またコメントくださいね。
 
KAITOママさんへ 
レンジで作るのですか?
それは簡単でいいですねえ。
紅茶に入れると言うのもいいかも!

ジジ湯たんぽは温かくていいのですが、結構動くので目が覚めることも・・
 
あきさんへ 
しょうがジャムは重宝してますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

あきさんちのナマ湯たんぽも暖かそうですね。
 
だっちゅさんへ 
ジャムにしておくと、作りおきができるので便利ですよ!
ぜひお試しくださいませ。

ジジのセーターは六太のお古なのですが、ワンコのSSサイズなので、肩だけしか規定ない状態です。
 
やらいちょうさんへ 
しょうがは身体が温まるし、薬味としてもいいですね。
カツオのお刺身にもわさびではなく、ショウガやニンニクを使いますよ。

冬は猫さん湯たんぽ、重宝しますよね。
 
No title 
生姜ジャム、美味しそうですね。早速試してみます。
 私も蜂蜜と生姜を沢山料理に使うのですが、この前普段買い物をするオルガニックの食品を売っている『ホール フーヅス』と言うスーパーマーケットでオルガニック生姜が消えてしまったのです。後でニュースを見てみるとホールフーヅスで売られていたオルガニック生姜は中国産で普通の生姜より危険な農薬が使われていたそうです。私は其の中国産のオルガニック生姜を買っていたのです!詐欺だー!
 
No title 
おはようございます。いつも見ています。
最近のじじちやん、すごくかわいいね
日を,追うごとに、かわいさが出てきてます
最近は、じじちやん良く出るので嬉しいです
 
猫タンポ 
生姜はいいですね。
ポカポカ内側から温かくなって。
ジジちゃんはやっぱりななこと同じです。。
うちも今、毎日布団の中へ入り込んできていて、ジジちゃんと同じ位置で寝てます。
時々入って来る時ヒゲが顔に当たって、くすぐったくなります。
 
猫アンカ! 
しょうがジャムを作って,しょうが湯にするんですね。
とってもほかほかして温まりそう。私も,この冬はつくってみよう。
ニャンコ・あんかですね。羨ましい~!足元とか,来て欲しい所には,なかなか行ってくれませんね。
ママのお顔の近くが良いのよね~!
 
ejnewsさんへ 
オーガニックと表示されていたのに危険な農薬が入っていたのですか?
それはもう詐欺と言うより、もしかして殺人にもなりえますよね。
恐いですねえ。
食品表示って結構あいまいで、何パーセントか含まれていれば「国産」とか表示されている可能性があるようです。
 
奈々ママさんへ 
ジジを応援してくださってありがとうございます!
ぶちゃいくで、ウルトラ恐がりな猫ですが、感触は柔らかくてぬいぐるみのようですよ。
 
渓雲さんへ 
そうですか。
ななこちゃんも猫タンポしているのね!
それで、足の上にはそらちゃんと、小梅ちゃんかな?
 
幸之助ママさんへ 
足元にはね。
アンカがはいっておりますです。

しょうがジャムは作りおきができるので、冬の寒いときに重宝しますよ。
ぜひ、お試しくださいね。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

