杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六太のごはん


Category:   Tags: 白黒猫  キジ猫  

雨が降って寒い日が続くと

酸性雨って?

どんな影響があるのかしらと考えてしまいました。

六太のごはん081111a

六太「おかあしゃん」



六太のごはん081111b

六太「うーんと」

雨が降ってもお外に行くこの猫は

濡れても平気なのかしら?


Wikipediaによると

酸性雨の原因は化石燃料の燃焼や火山活動などにより発生する硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)、塩化水素(HCl)などである。これらが大気中の水や酸素と反応することによって硫酸や硝酸、塩酸などの強酸が生じ、雨を通常よりも強い酸性にする。
また、アンモニアは大気中の水と反応し塩基性となるため、酸性の雨といった定義からは外れるが、降雨により土壌に運ばれた後に硝酸塩へと変化することで広義の意味で酸性雨の一要因とされる。大気中に放出されるアンモニアについては、人間の活動や家畜糞尿に起因するものが問題視されている。
ただし、酸性雨の問題は、産業革命以降急激に進んでいることから、人間の活動による大気汚染との因果関係は強いと考えられる。



私達人間の活動が大気を汚染させているってことですよね。

そして雨が降り

土壌を汚染し

木を枯らせる・・・・・



六太のごはん081111c

六太「ごはん」

そんな母の心配をよそにこいつは・・



六太のごはん081111d

めずらしくジジも一緒にご飯ですが



六太のごはん081111e

六太が気になって

落ち着いて食べられないジジの分も

食べている六太でした。

六ちゃん、あんた、丸い・・

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


Comments

No title 
人間が一つ発明すると、
また一つ地球に付加がかかるんでしょうね。
自分たちが動くことで自然が破壊されるなんて。
人間のためにも今から何か考えなくては、と思います。
六太さんはジジちゃんの食卓を破壊していますねww
 
No title 
うちも雨が降ろうが雪が振ろうがパトロールに行く勤勉猫です。
温暖化も、酸性雨もみんな人間の活動に起因しているのでしょうね。

 
No title 
こんばんヌン☆
ベリエも思いました・・・
六太くん、大きくなったね~(@_@;)
ちーちゃんも大きくなったけど、六太くんも大きくなった~(*≧m≦*)ププッ
今、男性軍は大きくなる時期なのかしらね♪
あっ・・・ベリエも大きくなる時期みたいですσ(^_^;)アセアセ...
 
うんうん… 
ワンニャンズ並んでのお食事…?杏ちゃんは終わったの?
六太君…確かにぃ~,丸くなってるねー。でも…お皿の大きさが,杏ちゃんと余り変わらないと思うのですが。
あっ,入れる量が違うのね…うんうん…。(^_^;)
お背中が,ジジたんの1.5倍くらいに見えますが…あ,写真の写し方ね…うんうん。(^_^;)
 
やらいちょうさんへ 
科学が進歩するってことは、だんだん地球にやさしくなくなっているのが現実なのですね。

六太はベッドでもごはんでも、人の物は自分の物ってヤツです。
 
おでぶにゃんこさんへ 
しんのすけ君と同じですね。
とっくに○ナシにしているのに・・・
男の子はやっぱり外に行きたがるのでしょうか?
 
ベリエさんへ 
六太はおなかをすかせて帰ってきたときは、軽いのですが、「ごはーん!」の後はずっしり。
よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ猫ですニャ。
秋は、みんな大きくなりますよね!
 
幸之助ママさんへ 
杏は先に食べさせないと、自分のは食べないで、キャットフード狙いなんです(><)。
キャットフードの方がおいしいのでしょうね。
猫さんは、完食しないで残すことがあるので、それをあっという間に食べてしまいます。
そうすると、メタボ犬に・・・
キャットフードの方がカロリーが高いのです!
 
No title 
私たちは文明を発展させた分、いったいどのくらいの
動植物を絶滅させてきたのでしょうか
おろかですね
時間が過ぎれば簡単に廃棄となるコンビニ弁当などの食材
まだ使えるのにこれまた廃棄となる車や家電製品など
もう遅いんだろうか?まだ間に合うんだろうか
不安ですね
 
No title 
動物代表の頭のいい人間なのに・・
自然という大きな財産をこわしているのは
すべて、人間の仕業です。
罪な生き物ですね。
共存していかなくてはいけないのに、
排除することばかりしていますもの。

六太ちゃん!
あなたたちの行動がどれだけいやしてくれるかv-406ありがとっ!☆
うんうん、たくさんいただいて・・・・
六太ちゃん、いただきすぎです・・・・v-293
 
No title 
私が小学生の頃、ちょうど公害が大きく問題になっていて、光化学スモックとかが問題になっていました。
その頃、雨がふると、酸性雨だから、雨に濡れるとはげちゃうよ!!って言ってたのを思い出しました。
酸性雨とか、なくなったのかと思っていましたが、今でもあるんですね。

六太くん、はげないように気をつけてね(^_^;)
 
肉球おやじさんへ 
絶滅危惧種が増えていますよね。
レッサーパンダもそうだとこの前テレビで見ました。
また、遺伝子組み換え植物のために、オリジナル種が消えていくというようなことも耳にします。
恐いことですね。
 
だっちゅさんへ 
科学の発展をめざしていろいろな物を捨ててきたツケが、地球温暖化となって現れてきているように思えます。
近い未来、食糧難になるというようなことも言われていますよね。

六太君、秋になったら丸く丸くなってきたような・・
 
maoさんへ 
現在は、酸性雨だけでなく、地球温暖化が大きな問題として取り上げられてきていますね。
大気中の汚染物質が雨にまざって降ってくるというのは気分がよくないですよね。

ハゲになるかは分かりませんが、樹木の立ち枯れなどが起きています。
 
No title 
その後 珈琲かぶったキーボードさんのご機嫌はいかが?

酸性雨とか・・
結局はニンゲンの便利さやらなんやらで 生きにくくなってんやんなあ。
いろんな意味で
昔みたいな質素な生活を心がけにゃいかんということですかな。

・・六太さんも 食生活を見直さねば?(笑)。
(ガリ子より ちょっと丸い方がかわいいけどね~)
 
No title 
天気予報等の人工衛星写真を見ていると中国から雲やホコリが日本に吹き込んで居るのが良く分りますが(黄砂なんかも其の例ですが)中国の規制の無い急激な近代化は日本の環境にも大きな影響を与えているのでしょうね。
 処で酸性雨、日本で今又問題になっているのですか?
イギリスでは化学物質の乱用をする近代農業の影響で農村地帯の野鳥が激減していて、ある種は絶滅の危機に瀕していると言う記事を私は今ブログの為に訳している所です。
 
ぢるさんへ 
キーボードはまだ放置してあります。
レンタルだったことを思い出して、○コーさんに問い合わせていますよ~!

六太、食べすぎですよね~!
六太は、ご飯が出てくるまで鳴き続けるので、いつも根負けしてます(><)。
ほんとは、お外に行けないくらいデブッチョにしたい・・
 
ejnewsさんへ 
日本では現在「酸性雨」がとくに取りざたされてはいません。
環境問題、特に食の安全は話題になっています。
ゴミ削減やレジ袋有料化など、少しづつですが各自治体でも取り組み始めているようです。

 
No title 
六太くん・・・いくら、食欲の秋と言えどもですねーv-8
何だか、写真を見る限り・・・
ジジちゃんのお背中の幅の2倍は有りそうに見えるのですが・・・i-229

でも、こーやって完食してくれると嬉しいですね。
 
KAITOママさんへ 
六太はジジの3倍は食べますねえ。
ジジは小食だし、雄と雌の違いもあるのでしょう、重さも太さも大分違います(><)。
外には行かないジジと違って、外でお仕事(?)してくるのでエネルギーがいっぱい必要なのかなと思ってます(笑い)。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。