杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

キハ58・65


Category: 四万十ローカル情報   Tags: エコ  鉄道  お散歩  

キハ58.65081006a

タイトルからして
何のことだかわからない方も
いらっしゃるかと思いますが、
「月にほえる猫」でアンパンマンのトロッコ列車を
携帯でしか撮れなかった杏ママ。


キハ58.65081006b

今回はバッチリ撮ってきました!



キハ58.65081006c

この車両は、

旧国鉄急行色の「キハ58・65形式」と呼ばれる気動車です。



キハ58.65081006d

平成20年10月15日をもってJR四国管内の
定期列車としての運転を修了。



キハ58.65081006e

さよなら運転をしているところを撮ることができました。


実を言うと、土曜日、隣町で買い物をした帰りに空パパさんにバッタリ会いました。

空パパさんが、
「キハ58」のさよなら運行があると言うので、
野次馬根性で撮影。

カメラ小僧達に混じってカメラおばさんをしてきたわけでありました。



植林ブログパーツ[gremz]・・・発芽から61日目です。

今日のエコ・・・節水のため食器洗いはためすすぎで。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真


Comments

No title 
私は鉄道には詳しくないんですが、たしか同じような列車がむかし山陰線走っていた気がします。
 
No title 
列車がまたひとつなくなるのですね・・・
淋しいですねv-409
 
No title 
そうですか、退役なんですね。
鉄道はあまり詳しくないんですけど、
好きなんですよ、古い列車が・・・。
味があるんですよね、古き良き日本っていうか。
スピード時代の現代に、
大切にしたい何かがあるように思います。
 
No title 
アハハ、行動起こすのは早かったよね。
一致団結~って。
追っかけカメラマンって、結構体力いるって、痛感。
でも、楽しかった~!
 
旧国鉄 
うわっなつかしい~
むかし母の実家にいくときに乗ったのとおなじ色
おでぶにゃんこさんがいう たしか山陰線ではないでしょうか?
 
No title 
同期入社の男の子が鉄ちゃんでした。
キのハだ、ユの何とか~とだのいう、マニアック?な言葉、
その同期から初めて聞いたっけ♪
好きな人にはめちゃめちゃロマンな世界なのでしょうね~~!
 
おでぶにゃんこさんへ 
実は、私も列車はほとんど知識がないのですよ。
高知県へ来てから、なんて車両編成が短いのだろう?
ホームも短~い!と思ったくらい。
常用していた総武線の快速は14両編成でしたもの。

この車両は北海道から始まって、全国を走っていたようです。
 
catsfamilyさんへ 
古い車両がなくなってしまうのは寂しいものですね。
車体の老朽化だけではなく、冷暖房を稼動させるために馬力が足りなくなるためのようです。
 
やらいちょうさんへ 
杏ママも鉄道のことはほとんど知識がありません。
この車両は、なんか懐かしい感じがしますよね。
今の新幹線などはマシンって感じで、それはそれでカッコイイですけれどもね・・
 
空ママさんへ 
旦那様のおかげで、いい写真が撮れました!
カメラ小僧ならぬカメラおばさんしちゃいました。
こんどはトロッコ電車も撮りましょうね!
 
なつさんへ 
なつさんもこの車両見覚えがありますか?
空ママさんも高校生のときに乗って通学していたのですって。
ということは、山陰線も予土線も走っていたってことですね。
 
レオままさんへ 
身近に鉄道マニアの方がいらしたのですね。
空パパさんから「キハ58」とか聞いても、初め何のことやらって感じで、野次馬根性(または、ブログネタ~!)のみで写真撮りに行ってきました。
ブログを書いていなければ、こんな野次馬根性もわかなかったかもと思うと笑っちゃいます。
 
No title 
あっ、このニュースなにかで見ました。
たしか、連休あけに老朽化のために・・と
杏ママさんのお近くでしたか。
この、色合いが懐かしいですv-410
また、一つ歴史が閉じられるのは、
秋の心にひびきます。
(ちょっと、詩人になりましたv-402
こんなに、身近にみられるなんてポチ☆
長い間、有難うございました。
 
No title 
Hello
なんや、かんやと言って、新しくするんですよね
いや、やめてしまうのですかね。
同じように、なんや、かんやと言って、残す方に
切り替わらないのでしょうかね!
京都も昔は市電が走っていたんですよ!
もったいない、そんな心境・・・・・・
See You! (´`)/
 
No title 
キハ58 ・65・・・JR四国管内では退役しますが他のJR管内では、まだ現役として運行してるかも?
この旧国鉄カラーは全国の快速・特急などに採用されたカラーなので映画「ALWAYS 三丁目の夕日」にも登場しますよ。
JRも各幹線でカラーを変更せずに新幹線だけでも統一色にすればいいのに!
 
No title 
懐かしい色の車両ですね・・・
JR沿線に生れ育ったので(JR阪和線)、この色合いの車両には懐かしいものを感じました。 昔、和歌山行の特急電車で走っていたものと似ています。鉄道には詳しくありませんが、キハとかのカタカナがよく車両に書かれていますね。
きっと何か意味があるのでしょうねー。

長い間走ってこられたこの電車にご苦労さま~って言いたいですね。
 
No title 
なんだか見たことのある風景。
懐かしいとゆうか、近くの駅ではないでしょうね。
 
No title 
懐かしい列車ですね。学生だった頃を思い出します。
 
こんばんは♪ 
燻製のチップはDIYで買いました。
キャンプとかバーベキュー製品のところにあると思います。

無難なサクラのチップを買いました。
市販のものに、ぱぱがサクラの枝を切ってきて削って乾燥させたものを加えて加えて燻製したほうが美味しかったよ~
サクラの枝を小さく削って、冷蔵庫で乾燥させるといいですよv-392
 
だっちゅさんへ 
10月15日まで特別運転するようです。
この色の車両は、JR四国以外ではまだ走っているのかもです。
 
Taka from Kyotoさんへ 
コメントありがとうございます。
スピードもさることながら、最大の原因は馬力が足りないということなのかな?
冷暖房をすると無理があるらしいですね。

なんでも新しくなくったっていいですよねえ。
 
空パパさんへ 
おかげさまで、いい写真が撮れました!
なつかしさを覚える車両がなくなるのって、ちょっと寂しいですよね。
「ALWAYS 三丁目の夕日」に登場する列車でしたか。
 
KAITOママさんへ 
このカラーは国鉄の急行ってイメージで懐かしい感じがしますよね。
カラーを変えなくたっていいのにね。
そういえば、なんで「キハ」なのでしょうね?
2両編成で「キハ58」と「キハ65」が編成されているのですよ。
 
motomiさんへ 
ごぞんじの駅ですよ!
うちの近くです。
さよならキャンペーンというのでしょうか、特別に走ったようです。
 
ejnewsさんへ 
この列車に乗ったことがあるのですか?
空ママさんもしきりに懐かしがっておられましたよ。
 
catsfamilyさんへ 
DIYってホームセンターなのかな?
この辺にはDIYはないようですが、ホームセンターで探してみますね。
ありがとうございました。

サクラの枝をどこかでいただいてきた方が早いかもですね。
旦那の実家にもサクラの木があったような気がします。
 
No title 
私の小学校低学年の時まで(もっと前?記憶が定かで無い)当時の土讃線では蒸気機関車がまだ走っていました。夜の汽笛が遠くから聞こえて、なんだかその汽笛の音が物悲しく聞こえた物でした。
 
No title 
「キハ」とかは、わかりませんが。「汽車」といえば、この色でした。なつかしいです。
↓空くんちもそうでしたが、杏ママさんのところも、秋の味覚でいっぱいですね。
美味しそうです。。

 
ejnewsさんへ 
蒸気機関車ですか!
それは懐かしいですね。
汽笛の音を聞きながら眠るなんてロマンチックですね。
 
みいこさんへ 
みいこさんにとっても、この車両は懐かしい色なのですね。
子供のころ乗っていた車両がなくなるのは寂しいですよね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

