杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ふるさと市「秋の感謝祭」


Category: 四万十ローカル情報   Tags: 四万十川  環境問題  食の安全  

昨日に続き、

またまたおいちいものの話題です。

地元のふるさと市で「秋の感謝祭」が開催されました。

ふるさと市「秋の感謝祭」081005a

四万十市内から「和菓子処おおいし」さんが出店。

四万十産の栗をふんだんに使った和菓子です。



ふるさと市「秋の感謝祭」081005b

ブログに掲載するので写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、
試食させていただいちゃいました。

とってもおいしかったので、しっかり購入。

添加物をいっさい使っていないので安心して頂けました。

上の写真は「四万十小栗」の真空パッケージ。

こちらは日持ちするので贈答用に購入。

秋は食欲の季節ですね!



ふるさと市「秋の感謝祭」081005c

こちらは地産地消試食コーナーの

抹茶入り栗のモンブランと梨のコンポート。

ふんわりとした抹茶入りクリームがウマウマでした。

梨も地元産の梨を使ったものです。

今、食の安全が問題になっていますが
こういう添加物一切なしの食品ですと、
安心していただくことができます。

食の安全環境の安全がとっても気になるこの頃です。



植林ブログパーツgrems・・・一周年記念キャンペーン中

innoveco Tote Begie line(廃シートベルトと廃エアバッグを使ったリサイクルバッグ)が当たるといいな。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


Comments

No title 
杏ママさんがお住まいの所は地元を挙げてのイベントが盛んなところですね。
ここも見習わなければいけません。
秋の味覚をふんだんに使ったお菓子、おいしそうです。
 
No title 
四万十市は栗が名産なのでしょうか?
美味しそうです
ベリエは栗大好きです
八百屋さんで3L栗を購入しました
とっても大きくて素敵な栗です(笑)
今日皮を剥いて・・・
明日は栗ご飯です♪ワクワクヌ~ン(^◇^)
 
肥ゆる秋! 
連日のイベントですね。美味しそう…マジで食欲の秋真っ只中ですね。
美味しそうな栗饅頭…栗ふと餅って,こちらでは余り聞きませんが…
栗蒸し羊羹…栗がたっぷりですねー,栗大好きです~!モンブラン…食べたい…
 
モンブラン 
おいしかったですね~
欲をいえば
クリームも抹茶でなく栗で… というところでしょうかv-392
 
おでぶにゃんこさんへ 
秋はイベントがもりだくさんなのですよ。
地産地消および地域の活性化を推進しようと、活動している方たちがおられるので、少しでも活動の手助けになればと思っています。

こういったお菓子が全国的に売れるといいのですけれどね。
一番の問題は、送料なのかも。
 
ベリエさんへ 
栗の栽培農家は年々へっているようです。
というのも高齢化とコストダウンが原因かと。
外国産の安い栗がはいってきていますからね。

でも、最近四万十の栗を見直そうという取り組みも出てきています。
全国的に四万十の栗が売れる日も近いです(笑い)。
 
幸之助ママさんへ 
秋はイベントが多いですよね。
栗のお菓子はおいしかったですよ~!

モンブランがお好きですか?
これは送るわけにはいかないので、ぜひ食べにきてください!
 
なつさんへ 
試食のケーキおいしかったですね~!
私も実を言うと、抹茶味より普通の栗の方が・・
 
ヨ、ヨダレガ・・・ 
土・日連ちゃんでママさんは食欲の秋を満喫して来られたようですねv-237
実りの秋、食欲の秋v-238
うーーーん、羨ましいですーーv-8
真空パックと言う事は、お取り寄せできかるのかなー?
あとで検索してみましょっとi-233
 
No title 
v-405なんでしょ!
スイーツずくしでは、ございませんか?!
それも、安全、安心e-461
栗、くりクリ!ポッチ☆!
だっちゅはだっしゅでそちらへ、
参りまっす!
 
No title 
地産地消がやはり一番ですよね
旬のものを旬に頂くことは至極の幸せと思います
中国産も全てがは悪とは思いませんが
あれだけ問題が噴出すれば信頼はできませんからね
 
No title 
秋真っ盛り!
栗のお菓子美味しそうですね。
どれも手が込んでいて素晴らしい。
地元のちゃんとしたところのお菓子だと
安心していただけます。

それも悲しい話ですけどね・・・
 
No title 
栗山、実家にもありますが、拾うのも大変だし、草刈りも大変らしい。
小学生のころは、喜んで栗拾いもしてましたが、その後は、祖父母が拾っては親類に送ってましたね。
地元のものを、これからもどんどんアピールして、活性化してほしいな。
次のイベントは何かしら?(笑)
 
おいしそう! 
秋はいろんな物が一番おいしく感じられる季節ですよね~
栗、大好きです(^^)
私は千葉に引っ越してきて、地元の野菜、地元の魚、肉が食べられるのが
一番嬉しかったですねえ。
四万十川にも食べに行きたいわん♪
 
KAITOママさんへ 
土日と食欲の秋してきました!
栗のお菓子の「菓子所おおいし」さんのHPに行って見たのですが、最更新されていないようで、このお菓子がでていませんでした(><)。

ふるさと市「秋の感謝祭」の主催者に確認しておきますね。
 
肉球おやじさんへ 
地産地消が、間に複雑な流通経路がなくて、安心ですね。
生産者の顔が見えるというのが、一番ベストです。
今後、生産者にとっては販売先の拡大が望めればいいのですが、僻地だと流通が問題ですねえ。
 
だっちゅさんへ 
最近、食の安全が問題になってきていますね。
生産者と消費者が物理的に近ければ言うことなしなのだけれどもね、
なにしろ、交通が不便なところなのです。

チャンスがありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。
 
やらいちょうさんへ 
栗のお菓子はとーってもおいしかったですよ、
添加物無しということは、日持ちしないのが難点です。
賞味期限が当日中になってしまいます。

食品を買うときも、じっと成分表示や生産地を見なければならないというのも悲しいですよね。
 
あきさんへ 
生産者の方から直接買えるのって、一番安心ですよね。
習志野に住んでいたときも、枝豆やお野菜を農家の方が販売していて、それを買うことができたときは嬉しかったな。
 
空ママさんへ 
栗の管理はけっこう大変なようですね。
旦那の実家の栗は道路沿いにあるので、採るのは比較的楽なのですが、よその方も簡単に持っていけちゃうので困る。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

