杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ブルーベリーも採れたよ


Category:   Tags: ジジ    六太  

ブルーベリーも取れたよ080902a

イチジクに続いて、

ブルーベリーも採れました。



ブルーベリーも取れたよ080902b

ジャーン!

しかもこんなにたくさん!



ブルーベリーも取れたよ080902a

それでは、ジジさんに味見をしてもらいましょう。


おまけの一枚。

ブルーベリーも取れたよ080902d

がお散歩から帰ってくるのを
六太が待っていました。

後日、このブルーベリーは母が知らないうちに
ジャムになっておりました。

しかも、パンが壊れそうなほどの超硬い仕上がりでした。



grems:発芽から27日目。

無農薬の果実はとってもおいしかったです!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


Comments

No title 
こんにちは!はじめまして~e-251すごいです!ブルーベリー取れるんですか!??

甘酸っぱいんだろうんぁ~e-343

またお邪魔しますe-51
 
No title 
うーそのブルーベリー欲しいです
スティックチーズケーキを作る時に
ブルーベリーも入れると相性ばっちりで
おいしいんですよ
 
No title 
こんばんは
えーー!
どこでっ!!って・・
羨ましいかぎりでございますv-410
 
食べ物の話には,饒舌です。 
じ~じ~たんっ!ブルーベリーのお味は如何でしたかぁ?
私,ブルーベリー大好きです!生もジャムも!
毎年,夏になると,そわそわしてしまいます。(*^_^*)
ジャムは,誰が作ったの?パンが壊れそうなくらいって…(爆)
我が家は,当然母が作ります。夏の間,せっせとゲットしたブルーベリーをジャムにし,後は冷凍して年中楽しんでます。私はヨーグルトに混ぜるのが大好きです!
 
No title 
杏ママさん家で採れたんですかぁ?
鳴子に行った時ブルーベリー農園に行って来たちーちゃんです
ちーちゃんもブルーベリーを食べました
ジジちゃんも食べたの?
ウマウマだったでしょ~(^v^)
パンが壊れそうなくらい固いジャムって・・・(爆)
 
あっこさんへ 
訪問とコメントありがとうございます。
このブルーベリーはうちの草ボウボウの庭で採りましたよ。
色が薄いものは、すっぱくて食べれませんでした。
濃い色のものは、そのまま生で食べてもおいしいですよ。
 
肉球おやじさんへ 
スティックチーズケーキですか?
ブルーベリーが合うのですね!
そのケーキを食べたいですう。
ブルーベリーを植えて、3年目でやっとこれくらい採れました。
来年は、もっと収穫できたらいいなあ。
 
だっちゅさんへ 
ブルーベリーは、草ぼうぼうのうちの庭で採れました。
しかも蜘蛛の巣がいっぱいはってしまっていました(><)。
今年は蜘蛛の巣が多いです。
毎日のように取っても取っても、次の日にはきれいなレース網ができています。
 
幸之助ママさんへ 
残念ながら、ジジはクンクンしただけで、行ってしまいました。
ジャムは、もちろん杏パパが作りましたよ!
ブルーベリーは果汁が少ないので、お砂糖だけではカチカチになってしまったようです。
フレンチトーストにたっぷりつけて、いただきました!
 
ベリエさんへ 
コメントありがとうございます。
ブルーベリーはうちの庭で採れました。
植えてから3年で、ようやく写真のように収穫できました。
去年までは、1回食べるとおしまいって感じでしたねえ。
来年はもっと収穫できるのかな。
 
No title 
ブルーベリージャム美味しいですよね。私は知り合いに沢山毎年いただきます。地元の蜂蜜で炊いたものです。今年初めてブルーベリーの木からもいで?食べました。だばだひぶりの焼酎に少し漬け込みました。収穫作業が大事ですよね。1粒ずつ熟れた物から採らないといけないので。今年は豊作でしたか?。
この地域でもブルーベリー植えてる方、 段々増えてますね。
 
motomiさんへ 
コメントありがとうございます。
ブルーベリー、ジャムにするには蜂蜜と一緒に炊くのですね?
うちの旦那はお砂糖のみで煮たので、カチカチになっちゃったようです。
だばだひぶりの焼酎付けですか?
それは高級酒漬けですね!
 
美味しそう!! 
採りたての完熟した甘いブルーベリーが食べられて良いですねv-238
ヨーグルトと食べるの好きです~v-10
ジジちゃん美味しかったかなー?
ブルーベリーは目に良いと聞きます。シニア犬にも良いと聞いてさっそく食べさせてみましたが、却下!されましたi-229
杏ちゃん、六太くんは食べましたか?

杏パパさん作のジャムは硬く仕上がりましたか・・・v-8 再挑戦ですね?
 
No title 
凄い凄い!
美味しそうなブルーベリーですね!
えっ?ジジさん味見したんですか?
「パンが壊れそうなほどの超硬い仕上がり」ww
手作りっぽくていいじゃないですか!
 
No title 
エッ!高知でもブルーベリー栽培出来るのですか?もう少し涼しい季候でないと難しいのではないかと思っていましたが。
 
No title 
杏ママさんの近所は美味しそうですね~
お散歩しながら、つまみ食いができそうですね(笑)
ブルーベリー、私も好きです。
いちぢくは子供の頃よく食べましたよ。

六ちゃん、杏ちゃんのお帰り待ってるなんて、お利口さんね~♪
 
No title 
私もブルーベリー大好きです!
パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり・・・
杏ママさんち、収穫の秋ですね~♪
今度は、何が採れるのかしら?(笑)
 
No title 
おうちでブルーベリー栽培していらっしゃるんですか?
こんなにたくさん、凄いですね。

パイにしてもよさそうですね。

六太君、お腹出して寝てる姿がとってもかわいいです。
 
KAITOのママさんへ 
コメントありがとうございます。
うちのワンニャンズ、ブルーベリーは食べませんでした(><)。
ジャムは来年また再チャレンジのようです。
 
やらいちょうさんへ 
コメントありがとうございました。
ブルーベリー、ジジはクンクンしただけでさっさと行ってしまいました。
ジャムは来年再チャレンジですね。
 
ejnewsさんへ 
コメントありがとうございます。
高知でもブルーベリーは作られているようです。
今日の高知新聞に、中土佐町で「自然農法でブルーベリー」作りをしている方の記事が掲載されていましたよ。
苗を有料でリースしてくれるようです。
 
wakoさんへ 
コメントありがとうございました。
なにしろ山奥ですので、ちょっと歩けばコンビにあたるということは無いわけで。
草ボウボウのお庭に、杏パパがいろんなものを植えては枯らしておりまする(笑い)。
買ったほうが安い!ということもあるのでしょうが、楽しみもたくさんあるので、まっいいか!
 
空ママさんへ 
コメントありがとうございました。
もっといろいろ採れると、楽しみなのですが・・

食べられはしませんが、もうすぐコスモスが咲きますよ~!
 
おでぶにゃんこさんへ 
コメントありがとうございます。
栽培しているというか、ちっこいブルーベリーの木が、2本あるだけですよ~!
それでも今年は、けっこう採れたなあ!

ブルーベリーパイですか?
地元でケーキを販売している方に相談してみましょう!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

