杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ライバル出現!


Category:   Tags:  四万十川  エコ  

ライバル出現!080831a

買い物の帰りに寄った隣町の公園。

おやつありますか?



ライバル出現!080831b

おや!
おやつをもらって嬉しそうなの背後に!



ライバル出現!080831c

とっちゃダメェ!



ライバル出現!080831d

ライバルの出現です!



ライバル出現!080831e

四万十川の支流「広見川」に棲息する鴨(?)さんです。


合鴨農法で水田に放たれた鴨が、川の増水時に流されたのだと思います。


合鴨(あいがも)農法とは...

私達が言う合鴨とは、野性の鴨とあひるを交配させたものを言います。
黒系が鴨に近く、黄色系があひるに近い合鴨.。
合鴨は稲は食べずに、水田雑草に多い柔らかく筋のない草を喜んで食べる習 性 を利用してます。

中国大陸から梅雨前線に乗って飛んでくるウンカやいなごと言う害虫を食べる事で殺虫剤を使用しなくて済みます。
水掻きで土を掻き回すことにより、酸素を根に与え、雑草を食べ、虫を食べ、中耕をし、化学肥料や農薬を使わず自然環境を守り米を生産します。

ということはこの鳥さんは、あひると鴨の交配種なのかな?

化学肥料や農薬を使わずにお米が作られるのですね。

こういう農法がもっと使われると、川も汚染されずにすみます。

まさしくエコ農法って訳ですね!


grems:発芽から25日目。

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット


Comments

No title 
「合鴨農法」
考えた方は偉いですよね!
良いことずくめですもんね。
この農法がメジャーになるとは思いませんが、
少しずつ拡がっていって欲しいと思います。
ところでこの合鴨さん、杏ちゃんを全然怖がっていない?
 
No title 
昔は野生の動物が農耕地で暮らしていたので、意外と農薬を使う必要が無かったのかも知れませんね。現代の石油化学物質に頼った農業は石油で富を築いたロックフェラー家が、石油製品を売る為に『グリーンレヴォリューション』と言う企てで世界中の農業を農薬中毒にしたと言う話が在ります。私の子供の頃は台風の後は水田で昔のLPレコード程もある様な鮒が手掴み出来たものでした。この写真の鳥も逃げない所を見ると合鴨なのでしょうね。
 
No title 
合鴨=愛鴨
まさに地球にやさしい農法ですね
因みに手前みそになりますが
我が家の主食は合鴨米でし。
かみさんの実家の有志農家からの取り寄せで
さすがに旨いです
 
やらいちょうさんへ 
「合鴨農法」って地球にやさしいですよね。
田んぼに鴨さんがいたら楽しくなりそうですね!

この合鴨さんは、杏のことを恐がっていないようです。
杏がキャウキャウ吠えても、襲ってこないってわかっているのかな?
人や犬に慣れているようですね。
 
ガコさんじゃないのね 
合鴨農法,我が家の近くでもしている所が有ります。
小さい時は,とっても可愛いんですよぉ~!ヒナが揃って田んぼをアチコチ泳いでるんです。
働き者の合鴨ちゃん達です。
しかーし…その後,そのお家の前には…『合鴨有ります』の看板が。自然の餌を食べてるので,肉質が良いそうです。(千葉県の農家談)
せっせと働いた後…食用です。かなり淋しくて辛い現実ですね。
そんな事を言いつつ,鴨肉…結構好きなんです…私。矛盾だぁ~~~!!
 
ejnewsさんへ 
台風の後水田に鮒が?
大人たちにとっては水田が水に浸かって、被害がひどいでしょうが、子ども達にとっては楽しいこともあったのですね!

まあ、それだけ台風で田んぼが水に浸かるという被害があったってことなのでしょうけれどね。

日本人ってそういう自然災害(地震や水害など)と昔から共存してきた民族で、普遍なものはないという考えが根本にある民族なのですって。
だから、地震や水害があっても人的被害が他国に比べて少ないのだと聞いたことがあります。
それだけ自然と共存して生きてきたってことなのでしょうね。
 
No title 
合鴨製法…へぇぇぇぇぇ。そういうのがあるんですね。
賢いな。人間!

それにしても綺麗な鴨さんですね。
「とっちゃダメ」が笑えました(^-^)
 
肉球おやじさんへ 
合鴨=愛鴨
まさにそうですね。こういった農法が広まればいいですけれど。

合鴨米を食べているのですか!
それは素敵ですね。
無農薬だし、愛がいっぱい!って感じですよね。
 
幸之助ママさんへ 
この鴨さんはガコさんではないのです。
この公園は、空ママさんちの近く。おさかな館の公園なのです。
ガコさん、最近全然見かけないのですよ(><)。
流されちゃったのかなあ。
杏もガコさんの姿をいつも探しているようなのですが。

この日は、鴨さんと遊べて(?)嬉しそうでした!
 
ポポままさんへ 
鴨さんが近づいてきたので、持っていたドッグフードを投げてみました。
雨の後で、流れが急だったのですが、一生懸命食べていましたよ。
水位があって急な流れだったので、杏は川に入っていけないので、くやしがってキャウキャウ吠えていましたよ。
 
No title 
いいところがいっぱいあって、
いいですねーーv-291
かもとおやつの争奪戦なんて
このあたりじゃみられませんv-292
もうこれじたいが
エコです。
 
No title 
ごぶさたで~(陳謝)。

水田にカモを放ちおコメを作るっての、TVでみたことがあります!
このカモさんは・・ このまま野生化するんでしょうかね(汗)。

杏ママさん、お忙しなご様子ですね。
どうぞお体お大事に。
 
だっちゅさんへ 
そうですね。
自然環境はすごく恵まれていると思います。
自然環境が恵まれているということは、人口が少ないってことなのですけれどね。

この鴨さんは、人にも犬にも(?)慣れているということは、いじめたりする人がいないってことかなって思います。
 
ぢるさんへ 
この鴨さんは、水田にいたときからペットという感覚で飼われていたわけではないのだと思いますよ。
田舎に住む人たちの飼っている動物に対する感覚って、いわゆるペットにたいする感覚と違っているのだと、最近思うようになりました。

この鴨さんのように、人から食べ物をもらって食べるってことは、もう野生動物ではないですよね。
 
こちらでも 
合鴨農法さかんですよ♪
うちが田んぼやってたときも、近くの人がやってましたけれど、田んぼ全体をフェンス(網など)で囲まなきゃいけないので、結構、手間もかかりそうだなーと見ていました。でも無農薬が一番ですものね。
今は機械植えが多いので、苗を植える間隔もせまくて、余計に虫や病気がはびこるような状況だと思います。私たちが手植えで田植えをしたときは、1本ずつの苗を広い間隔で植えたので風通しもよく、びっしり植えてる田んぼと同等の量のおいしいお米になりましたよ。もちろん虫も少ないので無農薬でした!あのおいしい味が忘れられなーい。
 
No title 
i-190まさしく地球に優しいエコ農法ですね~v-238
それにしてもこのカモさん、杏ちゃんを怖がらず近くまで寄ってきているのですね。
間近で見る鴨さんのきれいなこと。
羽やくちばし足の色がとてもきれい~i-189
杏ちゃんはお友達がいっぱいねーi-178
 
No title 
あら、あの川に鴨がいるのね!
とても、空を連れて行く勇気はないけど・・・(笑)
合鴨農法、地元の高校がやってるみたいですよ。
結構手間がかかるけど、安全だし、おいしいと思います。
実は私も鴨鍋、大好き❤
 
はなママさんへ 
合鴨農法は確かに手間がかかりそうですよね。
合鴨さんたちが逃げないようにしなくてはならないし、合鴨さんたちほ他の獣たちから守らなくてはならないですものね!

無農薬で作れれば一番それがベストですよね。
有機栽培はコストも手間もかかるから、価格も高くなるわけですよね。
 
KAITOのママさんへ 
まさしくエコ農法ですよね!
もっと広まればいいのにと思います。

この鴨さん、写真で見るときれいなブルーがありますねえ。
現物を見ているときは、気がつきませんでした(><)。
 
空ママさんへ 
ときどき見かけますよ~!
この日は増水のため、水の流れが速くって、鴨さん、フードを食べるのに苦労してました。
かわいそうなので、川原に投げたら、杏と取り合いっこ!

空君が来たら、逃げちゃいますよ~!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

