杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学物質過敏症


Category: お知らせ   Tags: ---

しばらくこの記事を一番上に表示させております。

新しい記事は2番目に表示されています。

化学物質過敏症


先日、ejnewsさんからのコメント投稿で、化学物質過敏症で苦しむ「モスカルのSC日記」を知りました。

コメントの内容は、化学物質から非難するため、廃校になった校舎等を四国で探しているので協力をしてほしいというものでした。

その後、目的の物件を見に行ってくれる協力者が見つかったと言うことで 、物件を見に行くことはなかったけれど、なにか他に協力できることがないか考えておりました。

何回か「モスカルのSC日記」および「ガイアの夜明け」を訪問してみますと、化学物質過敏症・CSは私達だれでも発症するかもしれないのだと思いはじめるようになりました。

人間だけでなく、愛犬・愛猫にも発症するかもしれません。

この写真のチロちゃんも発症しています。

そこで微力ではありますが、「ガイアの夜明け」の杉崎順子さんがしていらっしゃる署名活動に協力させて頂きたいと思います。

皆様方の中でこの署名活動に協力できるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

署名の内容は、
     1、「患者のための避難所設置」
  2、「過敏症の難病認定」
  3、「リフォームの規制」
  4、「宅地における野焼き、農薬散布の禁止」

詳しくは「モスカルのSC日記」または「ガイアの夜明け」を訪れて頂けたらと思います。


Comments

No title 
此れは凄いアイデアですね!杏ママさんの様なブロガーが日本中に広まると化学物質過敏症の事だけでなく、日本の政治を変えることが出来ると思います。
 
No title 
モスカルです。杏ママさん、本当にありがとうございます~♪
杏ママさんのブログで、署名の事を宣伝していただけるとは、
ホントに百人力です~☆☆ いつもメールやコメントを下さって、
モスカルのことを気にかけて下さって、ありがとうございます~☆
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます!m(__)m
 
追伸です 
先日おかげさまで、5日間の「介護実習」を無事におえることができました~♪
その時の様子をブログに書きましたので、お時間のあるときにぜひご覧になって下さい☆
よろしくお願いします♪
 
No title 
化学物質過敏症も現代を象徴する病気ですね
なんでも石油に依存することから起因してますが
ほんと誰にでも起きうることだから怖いです。
大阪に転勤した際にモモもシックハウス的に影響
受けてました。
 
No title 
はじめまして、「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」の管理人ままさんと言います。

モスカルさんを応援してくださっているご様子、とても感謝しています。
残念ながら、私は行動することが難しい状況にあります。
車の運転も、どうしても必要な歯科や治療にと神経を集中しながら運転をしている現状です。

高知にもたくさんの患者さんがいらっしゃるようなのですが、まだお知らせも充分できていません。
http://yurunakama.bulog90.fc2.com
e-めーる:yurunakama@mail.goo.ne.jp
こうちボランティア・NPO・ピッピネットにも登録したばかりです。

どうすれば、皆様に認知していただけて、困っている人達の手助けができるのか。
これから、会員申し込み受付や、協力者、賛助会員などの募集を始める準備をしていますが、体調との相談ですので、スムーズではありません。
またボランティアも募集中です。

ご意見、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願いします。
 

 
No title 
以前、何かのテレビ番組で見たことがあります。
誰にでも発症する可能性があるというところが怖いですね。
とても人事とは思えません。
じっくり拝見して、知識を蓄えたいと思います。
 
ejnewsさんへ 
微力ではありますが、私のブログを訪れてくださる方々の中に「化学物質過敏症」のことを知っていただけるだけでもと思い記事にしてみました。
モスカルさんのように苦しんでいらっしゃる方がいるということを知ってもらいたいなあ。
 
モスカルさんへ 
介護実習無事修了できておめでとう!
コメントは書きませんでしたが、ときどき拝見しにいっておりますよ!
署名に協力してくださる方が増えるといいですね。
 
肉球おやじさんへ 
戦争以降、日本は近代化まっしぐらにつきすすんできたつけがだんだんでてきましたよね。
特に食料をほとんど輸入に頼っている現状。
このところ中国の食品に安全性とかが問題になっていますが、今現在売られている食品にも残留農薬とかが心配になってきます。

モモちゃんにもシックハウスの影響が!
ペットは人間に比べて身体小さいので、影響を多く受ける可能性が高いのかもしれませんね。
 
ままさんさんへ 
コメントありがとうございます。
この記事が、見ず知らずの「ままさん」さんの目にも留まったということですよね!
こうやって一人でも認知してくださる方が、増えていって、大きな力になっていくことができたらと思います。
 
やらいちょうさんへ 
ありがとうございます。
ちょっとしたきっかけで、「化学物質過敏症」のことを知ってくださる方が増え、それについて考えてくれることを願っています。
人事だけではなく、犬ごと、猫ごとになる可能性もあるってことですよね。
 
No title 
どちらもざざーっとですが拝見させていただきました。
その ざざーっとだけでも、いろんなことを思い 考えさせられました。
 
ぢるさんへ 
私も化学物質過敏症のことはよくわかっていません。
でも、そういう症状がでて苦しんでいる人たちがいるんだということを知って、考えて頂けるだけでもいいと思います。
 
No title 
化学物質過敏症の事、シックハウス症候群の事しか知りませんでした。ブログ読ませていただきますね。
 
おでぶにゃんこさんへ 
ありがとうございます。
地球温暖化を含めて、衣食住の安全を改めて考えないといけないなあと思います。
 
モスカルからお知らせです~☆ 
先日のビッグニュース、「公団の貸し出し」について、全国の自治体に通知が出されました!!
 詳しい内容を、母のHP「ガイアの夜明けの杉崎順子です」のニュース欄に載せましたので、ぜひご覧になって下さい。
 杏ママさん、「過敏症」のすばらしい記事を書いて下さって、本当にありがとうございます!!杏ママさんがこのような記事を書いて下さったおかげで、多くの方が、私たち親子のページを見に来てくださるようになりました☆☆
 杏ママさんに、このニュースをぜひご覧になっていただきたく思い、今回も書き込みいたしました。これからも、モスカル親子をよろしくお願い申し上げますm(__)m
 
モスカルさんへ 
1年間が限度という枠がありますが、シックハウス症候群患者さんにとっては朗報ですね!
モスカルさんたちが頑張ってこられた成果です。
シックハウスだけでなく、「化学物質過敏症」への認識が高まることを願っております。
 
No title 
コメント有難うございます。そうですか貴方の義弟さんが病気なのですか!それに付いての記事の翻訳が私のブログのカテゴリー、環境、健康、病気。に有りますので時間が有れば読んでみて下さい。3回に分かれていて下から読まなければならないのですが。勿論この記事で説明されている事が全て真実と言うわけではなく世界中で農薬、残留農薬とこの病気の関連に付いての研究が行われていて結果としてやはり無農薬の方が遥かに安全だと言う結果が出ているようです。当然の事と思いますが。私の家族は高岡郡のある農村に住んでいますが妹の言うことには近所にも貴方の義弟さんと同じ病気で苦しんでいられる方が多いと言っていました。やはり農村にはこの病気が多い様です。農薬は石油化学物質で殺虫剤は昆虫の神経を麻痺させて殺すのです。人間と昆虫はかなりのパーセンテージの同じ遺伝子を持っていますから若し昆虫を殺す事が出来ると当然人間の神経をも破壊する事が出来るのです。恐ろしい事は、残留農薬だけでなく現在の食品には他の石油化学物質が食品添加物等の名前で大量に使用されているのです。多数の人間には大丈夫だと言う事ですが、遺伝的に化学物質を体内で無毒化若しくは排除出来ない人は色々な癌も含めて原因不明の病気になるようです。すみません長くなりました。処で、貴方のブログを私のブログにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
 
No title 
言い忘れていました。ある種の癌、パーキンソンは化学物質が原因していますが、もう既に特定のカテゴリーの病気として認められているので、これ等の病気が化学物質過敏症として政府から認識される事は無いと思います。余談ですが、アメリカのある公立の学校での話です。学校の食堂でお菓子(着色料、甘味料、保存、香料、など全て人工添加物が添加されている)類の販売を停止し、食堂では野菜果物を多くしたメニューを多くしたた所、徐々に生徒達がクラスで集中出来る様にになり学校全体の成績が上がり、校内暴力等の事件も激減したと言う事です。此れはニュースにもなりお菓子、ソーダ等の飲み物の販売を停止する学校も徐々にでは有りますが増えているとの事です。
 
ejnewsさんへ 
コメントありがとうございます。
ejnewsさんの記事をぜひ読ませて頂きます。

妹夫婦は、逗子に住んでおりますので、農村部に住んだことはないと思いますが、農薬以外にもいろいろ要因があるのでしょうね。

リンクの件どうぞよろしくお願いいたします。
私のほうは、もう勝手にリンク貼らせていただいております。
FC2はリンク貼るのが簡単でいいですよね。
 
No title 
リンクさせていただきました。又パーキンソンの話ですが、もう何処で読んだニュースか忘れましたがこの病気の人が化学物質過敏症と同じ原因で発症している場合は,肝臓機能が問題の可能性があるそうです。肝臓からは毒物を無毒化する酵素が作られているわけですが、パーキンソン、化学物質過敏症の人々の中にはこの酵素の生産量か種類が少ない可能性があり遺伝的な問題の可能性があるとの事です。其れと如何して殺虫剤が問題かと言うと、虫の神経を麻痺させる化学物質のほかにこの肝臓の酵素を無力化する化学物質が殺虫剤に加えられているのです。勿論残留農薬は大きな問題です。だから農業をしていなくても、パーキンソン、化学物質過敏症の患者を家族に持つ人は食品に気を配る事が非常に重要なのです。
 
ejnewsさんへ 
リンクの件ありがとうございました。
今回、食の重要性を改めて考えさせられました。
日本の食料自給率が非常に低いと言うニュースが毎日のように流れていますよね。
高知に来て6年ですが、こちらはお野菜がとてもおいしいです。
主人が家庭菜園をやっておりますので、キュウリやトマトは旬のときは食べきれないほどです。
もちろん無農薬です。
ejnewsさんのサイトを義弟にも紹介しようと思っております。
 
No title 
此方こそ有難うございます。此れからも宜しく御願いします。
 
No title 
沢山の方がコメントいれてますね。
署名も沢山集まりますように。
今夜の勉強会 お休みします。
色々忙しい。
遊ぶのにも。
来週 お願いします。奥の先生や皆さんに宜しく 
お伝え下さい。
パソコンは手ぬきせずに良く確かめて開いてます。
 
いつも有難うございます! 
 モスカルです。過敏症の記事を、一番上に掲載してくださって、ありがとうございます~(^O^)/☆☆
 本日、私のブログに、一般の健常者の方向けに、
「過敏症のこわさ」と、「署名のお願い」を書いた文章を掲載いたしました♪
 もしよろしければ、ご覧になってください。
よろしくお願いいたします~m(__)m
 
motomiさんへ 
四万十彼女が画像のアップに挑戦しましたよ。
ぜひ御覧になってくださいね。
 
モスカルさんへ 
わかりました!
後ほどうかがわせていただきます。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。