杏とニャンズ日記

四万十の山奥に棲むMIX犬「杏」とキジ猫「六太」、じいちゃん顔の猫「ジジ」の日記

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「彩花」さんでコンサート


Category: 四万十ローカル情報   Tags: MIX犬    彩花  青ママ  山びこコンサート  ローカル情報  

山びこコンサートプログラム

「彩花」さん(青君ち)で、マンドリンとギターによる「山びこコンサート」が行われました。

山びこコンサート0080228b


演奏してくださったのは、青ママさんのお知り合いの「宿毛ギターマンドリンクラブ」のメンバー。


山びこコンサート0080228c

<おいしい青ママさん手作りのケーキセットがついております。
シフォンケーキ、チーズケーキ、チョコケーキ!よりどりみどり。


山びこコンサート0080228d

マンドリンとギターの合奏の合間に、メンバーの中で一番若いお兄さんが、なつかしいフォークソングを披露して下さいました。
「万里の河」、「なごり雪」、「夢一夜」などなど・・
学生時代に行った渋谷のフォーク喫茶を思い出しちゃいました!
遠藤賢司さん、加川良さんとかの演奏の合間のトークがおもしろくてよく通ったものでした。
えっ!知らない?ちょっとマイナーかな?
吉田拓郎さんとか泉谷茂さんとかは知っていますよね?同じ頃ブームになっていたフォークシンガーです。
今、都会ではフォークソングを歌える居酒屋さんがブームになっているそうですね。お客さんたちがギター片手に弾き語り。ちょっと行ってみたいですよね。


山びこコンサート0080228e

ガラス戸の外では、杏が入ってきたそうに中を見つめていました。

スポンサーサイト

寒い日にはくっついて


Category:   Tags: キジ猫  白黒猫  六太  ジジ  

六太とジジ0080227a


このところ北風がビュービュー吹いて寒い日が続いていますね。

こんな日はニャンズがぴったりよりそっております。



六太とジジ0080227b


四万十の川に出ると、もう歩けないくらいの風が吹いています。


六太とジジ0080227c


昨日は雨だったので、今日こそは歩かせようと思ったのですが・・

どうやらは強風に負けたようです。

やっぱり杏の前世は猫だったのかも・・

四苦八苦をしているMovable Typeですが、ちょこっとづつカスタマイズができてきました。

まだまだ途中なのですが、過去のFLASHとかも置いてありますので、お暇なときに覗いてみてくださいね。

上のナビから行けます。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

また着せられた~


Category:   Tags: 白黒猫  

azuki20080114


チワワのあずきちゃんのワン服とお揃いのジジ服ですが、あまりに短くなってしまいましたので、ちょこっと修正。



jiji20080225a


どうだ!

この時期、毛糸は売れ残り品。オフホワイトの毛糸が売ってなかったのよ~~。



jiji20080225b


「また着せられた~」と固まっているジジですが、なにか他の物体のよう・・

脱がせてやるまで、このまま固まっていました(><)。

これでジジが女の子だって分かってもらえたかしら?

えっ!どう見ても「じいちゃん」?


花いっぱい運動


Category: 四万十ローカル情報   Tags: ---

花いっぱい運動01

土曜日、強風の中、地域の「花いっぱい運動」の一環で、国道脇の花壇にゆりの球根を植えました。

花いっぱい02

朝の9時から地域の人々がたくさん参加して、花壇の整備に精を出します。

杏のジャンプ01

杏ママがゆりの球根を植えている間、お留守番をさせられていたでしたが(杏パパも法事で留守でした)、大好きな隣町の公園へ連れて行ってもらいはりきってワン!

杏のジャンプ02

そうら、ツー!

杏のジャンプ03

よいっしょー!

とばされる~

それにしてもすごい風で、軽量級(?)のとママは飛ばされそうでした。

杏、4歳になりました!


Category:   Tags: MIX犬  

4歳になりました1


今日、2月22日は杏の4歳のお誕生日です。

毎年ぶっちょりになっていく杏に、おやつのプレゼントは・・



はやくとってください


宅急便で届いたばかりのトトロひざ掛けで、4歳記念撮影。



記念写真を撮りたいんですが~!


スリーショットで記念撮影!

もううううう記念撮影ですってば!

ニャンズが入っているのは、ひざ掛けが入っていた箱です(><)。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

六太とはるか


Category:   Tags: キジ猫  六太  

六太とはるか080220b


この鳥さんの名前がはるか?

いえいえ。この鳥さんはハンター六太のお持ち帰り品(><)。



六太とはるか080220a


お庭で日向ぼっこしていたと思ったら、裏口でウミュー・・

この泣き方は・・・・・・

キャー今度は何?

心臓バクバクで入れてやりましたら、なにやらくわえてます~~!

ヒー!

いそいで杏パパに取り上げてもらい無事保護された鳥さんでした(ホ!)。

しばらくぐったりしていましたが、窓を開けてやると元気に飛んでいきました。よかったよかった。



六太とはるか080220d


しかし、このコタツから熱いといってニョローっと出てくる六太に捕まる鳥さんって・・



六太とはるか080220c


そうそう、今日のタイトル「はるか」はこのみかんです。

この「はるか」を売りに来る八百屋さんのお話では、清見オレンジの突然変異だそうです。

見た目は黄色いポンカンって感じ。すごく甘いです。



六太とはるか080220e


そして、こちらは「スイートスプリング」。清見オレンジと八朔のかけ合わせとか。

こちらの見た目は小さい八朔かな?皮が少し硬いです。こちらもとっとも甘くておいしいですよ。

杏の家は愛媛県との県境に近いので、愛媛みかんが手に入りやすいのです。

愛媛県はもともとみかんの産地。ところが、地球温暖化の影響で昔から作っていたみかんの味がおちてきたらしいのです。

そこで、暖かくても味のおちないみかんの改良に力をいれているとのことで、いろいろ新しい種類のみかんが食べられます。

「はるか」も「スイートスプリング」も、甘いみかんです。すっぱいのが苦手な杏ママのお気に入り。


テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

川原で「おすわり!」


Category: 四万十ローカル情報   Tags: 四万十川  

川原でおすわり!080219a


2月10日のこと。リリーちゃんが帰ってしまってから、青君空君といっしょに四万十の川原へお散歩に行きました。

冬場は水量が少なく、川原の広いこと!



川原でおすわり!080219b


先日も一緒にお散歩したので、空君は落ち着いています。ちゃあんと「おすわり!」できました。




川原でおすわり!080219c


もお行儀よく「おすわり!」


あれ?青君は?



川原でおすわり!080219d


はい。笑顔で「おすわり!」



川原でおすわり!080219e


かわやなぎの芽もふくらんで、春は近いかな。

リリーちゃん


Category:   Tags: MIX犬  

リリーちゃん080217a


先週の土曜日に空ママさんから、またまたお誘いメールが。

「リリーちゃんが来ているよ~!」

どこに来ているかって?



もちろん、青君ち。青ママさんの「彩花」さんにです。



リリーちゃん080217b


そこでいそいそと出かけていきましたが、リリーちゃん(ゴールデン)の大きさにまたしても

「いやややーん!」しておりました(><)。



リリーちゃん080217c


こんなにフレンドリーでおとなしいリリーちゃんなのに・・


リリーちゃんは、「彩花」の常連客さんがいつも一緒に連れてくる3歳の女の子です。
でも、青君、空君のことはちょっと恐いそうです(笑い)。
この兄弟犬はいつもハイテンションだからね。ダブルパンチだとちょっと恐いのかな?
2人ともとっても優しい男の子だから、慣れればだいじょうぶよ。
びったれ杏でも、慣れてきたからね。また一緒に遊びましょ!

02 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

02

03


 
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

クリック募金

 
ランキング

FC2バナー

日本ブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ポチしてニャ!

 
SOS
世田谷区連続猫虐待 大学猫バナー 東北地震犬猫レスキュー.com
 
おすすめサイト
 
 
ペット用品
 
 
 
コメント
 
 
月別アーカイブ
 
ユーティリティ
 
Twiter
 
忍者ツール

 
CSS
 
東日本応援バナー

東日本大地震応援バナー

 
カレンダー
02 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 
里親募集中

 
プロフィール

杏ママ

管理人:杏ママ
anzu
■名前 杏
■種類 柴シェルティMIX
■性別 女の子
■誕生日 2004年2月22日

rokuta
■名前 六太
■種類 キジ猫
■性別 男の子
■誕生日 2005年8月10日

jiji
■名前 ジジ
■種類 白黒猫
■性別 女の子
■誕生日 2006年5月1日

 
おきてがみ
おきてがみ
 
リンク
 
 
 
blogram
 
 
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。